離婚前の別居のメリットとデメリットを知っておこう

シェアする

離婚したいから別居を考えるとなると、

・別居することで良いことと悪いことはあるの?
・始めようと思うけど、何をしたらいい?

と悩んでいる方が解決できるブログになっています。

この記事「離婚前の別居のメリットとデメリットを知っておこう」を読むと、別居でのメリットとデメリットが5分で分かります。




離婚前の別居には3つのメリットがある

離婚前の別居には3つのメリットがある

別居のメリット1 夫婦関係が破綻してることが分かりやすい

別居は長期間なると夫婦関係の実態がなくなっています。そのことから法で認められている「婚姻を継続し難い重大な事由」に当てはまりやすくなります。

そのため、離婚調停や裁判になったときに割と離婚が認められやすくなります。

ただし、別居で離婚が認められやすい期間は長めであり、”最低でも3年間”と言われています。

別居のメリット2 相手に別居での生活費用を請求できる

夫婦にはお互いに生活を助け合う義務があるので、別居していても夫婦であることは変わりません。
そのため、相手が自分より収入が多い場合は、別居後の生活費を請求することができます。

また、婚姻費用を請求することで、本気で相手側に離婚を考えていることが伝わりやすくプレッシャーを与えます。
さらに婚姻費用として金銭面を請求するので、相手方はかなりの精神的ショックを受けます。

このほかには、別居でも夫婦である異常は婚姻費用を払い続けなければならないので、支払い側が当初は離婚を渋っていても、早く離婚に応じてくれる傾向もあります。

なお、別居時の生活費は、コチラをご覧ください。

別居するとなると「生活費は貰うことができる?」「婚姻費用って聞いたことがあるけれども、何?」と疑問を持った方が解決ができるブログになっています。 この記事を読むと、別居で必要なお金をどうしたらいいか分かるようになります。

別居のメリット3 賃貸が借りやすい

離婚後のシングルマザーでは賃貸を借りることが管理会社が渋ることがあります。
なぜなら、パートや派遣社員といった雇用が不安定なシングルマザーが多く、家賃を滞納したりする恐れがあるからです。

また本に記載されていたり、不動産経営している友人もを言っていましたが、まだ日本はシングルマザーの偏見もあることから、結婚している方が借りやすいそうです。

筆者も元夫が単身赴任にして離婚前に賃貸を借りたところ、保証人欄も夫がいるから2人のところ1人で問題がないと許可がおりました。

このことから、まだ婚姻関係があるうちに家を探すようにすると、スムーズにアパートやマンションが借りれる傾向があります。

離婚前の別居のデメリットは4つある

デメリット

別居のデメリット1 相手の財産に関する情報収集が困難になる

離婚は婚姻期間に夫婦で貯めたお金を分ける「財産分与」があります。
この財産分与には、相手側の預金口座や所有している株などといった対象となる情報を知っておく必要があります。

一緒に住んでいる場合は、ダイレクトメールなどで情報を手に入れやすいですが、別居後になると難しくなります。

筆者の場合は、元夫が出ていきましたが、その後、給料や保険が振り込まれていた口座を変更されていたので、把握することができませんでした。

離婚調停で相手側から変更された書面で知りましたが、それでも細かい金額までは教えてくれず、財産分与で対象になるものは受け取ることができませんでした。

そのため、別居をするには、銀行や支店、口座番号、毎月振り込まれる金額、残高額など、あらゆる情報を知っておくといいでしょう。

別居のデメリット2 相手から離婚を請求されるリスクもある

別居すると、相手方から「別居が”悪意の遺棄”に当てはまる」と言い、離婚を請求されることがあります。悪意の遺棄は法で離婚が認められる1つにあたります。

離婚したくて別居したはずなのに、相手側から離婚を請求され、さらに慰謝料を求められてしまうことがあるので、相手に伝えてから家を出るようにしましょう。

とくにお子さまと一緒に別居する場合は、無断で出て行くと「誘拐」になってしまうことがあります。
このことによって、子どもの親権を獲得できないといったことまで影響しますので、子どもと同居する方はその点も配慮して行動に移すようにしてください。

別居のデメリット3 請求できる婚姻費用が貰えれないことがある

妻が不倫して家を出て行き、相手と同棲しているといった場合など、かなり悪質な別居理由であった場合は、本来、受け取れる婚姻費用が認められません。

別居のデメリット4 離婚をやめたくなっても撤回がしづらい

離婚したいという気持ちのままで勢いで別居したものの、その後に一人でやっていく大変さを痛感したり、寂しさや相手の有り難さが分かることがあります。

しかし、自ら家を出て行ったので、離婚を取り下げたくても取り下げることができない状況になっていることがあります。

また、離婚を取り下げることを相手に告げたとしても、その相手側はその騒動で疲れてしまったり、愛想尽きてしまったりし、逆に離婚を請求されることがあります。

この別居後の離婚の撤回は、離婚を後悔した方に多くいらっしゃります。酷いと「離婚うつ」になってしまうことがあり、社会復帰ができない方もいます。
後悔が残らないためにも、よく考えてから行動をとるようにしてください。

なお、離婚うつはコチラのページで紹介しています。

離婚するとなると「精神的にかなり疲れて、やる気がでない。」「不安で泣きたくなる」と悩んでいる方が解決できるブログになっています。 この記事を読むと、離婚後のうつ病の原因や症状から改善方法までが5分ほどで分かるようになります。

離婚前の別居は準備すれば負担を減らすことができる

別居にはそれぞれのメリットとデメリットがあり、デメリットが多いので家を出ようと思っていた方は躊躇してしまうかもしれません。

そのような気持ちになった場合は、別居する前に本当に離婚すべきなのか、落ち着いて考える時間を作るようにしてください。

  • なぜ離婚をしたいのか
  • どのように離婚を進めていくか
  • お金や家など何を優先して守りたいか
  • 証拠が必要な時は何がいるか
  • 仕事はいつから探そうか

といったことが落ち着いて考えれるようになり、今後の計画も立てやすくなってきます。紙に書き出すだすと、客観視できたり、時系列で理解ができるのでオススメです。

離婚前の別居による証拠集めは不利にならないように防げる

別居をすると証拠を集めることが難しくなることが辛いですが、離婚の財産分与の対象になる給料や退職金は相手の勤め先に連絡をすると教えてくれることがあります。

このように別居していても婚姻関係は続いているので、うまく”夫婦”という立場を利用して、上手に情報を集めるようにしましょう。

ただし、相手の会社が離婚することを知っていると、”籍が入っているけれども他人”と見なされるので教えてくれなくなります。
これは病院なども離婚前提ということを知れ渡ると、通院歴やいつ頃通院するかなども教えてくれなくなります。

相手が離婚することを会社などに伝えそうな場合は、別居前に必ず相手の口座や所持している株、借金などをリストアップし、細かく情報を押さえておくようにしてください。

子どものことで離婚するか悩んだら相談することが大切

子どもがいる夫婦が離婚することを考えると、「片親になるけれども教育は大丈夫なのか?」「金銭面で苦労させないか」などと問題点がたくさんでてきます。

離婚の原因や子どもの性格によって違うので、どのような形で離婚が子どもに影響するか分からることが難しく、どちらがいいか正解は分かりません。
この問題点は離婚後も続き、多くの方が葛藤していることが現実です。

このように子どものことで悩んだりした場合は、一人で悩んでも解決することは難しいので、カウンセラーに相談するようにしましょう。

とくにココナラのカウンセリングは子育ての悩みが得意なカウンセラーがいるので、パソコンやスマートフォンなどがあればいつでも好きな時に相談できてオススメです。




子どものことで離婚していいか分からなくなったときや誰かにどうしても話を聞いてもらいたいときにも利用できるので、その場で悩みを解消することができてとても便利です。

筆者も子どものことで悩んだときにカウンセラーを利用したことがありますが、自分の気持ちに寄り添いながら子どものことを考えてアドバイスをくれるので、離婚するときにも子どもは不安定な状態にならずにすみました。

そのお陰で毒親の義父が介入してきた長い離婚調停にも、乗り越えることができたので、カウンセラーに悩みを相談したことは自分自身、子どもにも良かったことだと感じています。

病院より低料金で相談できるので、このように離婚することが正しいか、離婚後の育児が不安といった悩みがある人は、ぜひ無料会員登録して利用してみてください。

\登録カウンセラー1万人以上のココナラ【カウンセリング】/

離婚前の別居は不利になることはない

離婚前の別居は

  • メリットは別居の生活費や次の賃貸が駆りやすくなる
  • デメリットは婚姻生活を継続したいときが言い出しづらくなる
  • する前には離婚することが本当に必要か一度見直すことも大切

この3つを押えておきましょう。

子どもがいる夫婦が子どもの育児の面で不安な状態のまま別居を始めると、精神的に辛くなり、新しい生活を失敗するケースが多いです。

そのため、不安を少しでも軽減できるように、離婚後の生活などを念入りに計画を立てるようにしてください。

そして不安が1つでも残った場合は、一度ココナラのカウンセリングのようなオンラインカウンセリングを利用して問題を解決しましょう。

\好きな先生が選べれて安心!/

では、次はコチラを目に通しましょう。知っておいて損はしない情報です。
スポンサーリンク