よくできるニキビがストレスが原因だと知っていますか?

シェアする

ニキビとなると

・治療しても全然よくならない
・イライラしたときによくできて困る

と悩んでいる方が解決できるブログになっています。

この記事「よくできるニキビがストレスが原因だと知っていますか?」を読むと、なぜストレスが原因でニキビができる理由と治し方が分かります。

なぜなら、筆者が離婚によるストレスでできた酷いニキビを病院で行かなくてもキレイに治すことができたからです。




ストレスがニキビを悪化させニキビ肌を作る原因になる

ニキビができる原因は、睡眠不足や不規則な生活、メイク落としの汚れ、新陳代謝)などがありま。

しかし、これらの原因より多くの方が占めている原因があります。それがストレスです。

ニキビで悩んでいる多くの人の原因がストレスと言われている

人間の肌には細菌が侵入されないようにするために、バリア機能を持っていますが、このバリアが弱ってしまうと細菌が肌に侵入しニキビができてしまいます。

このバリアが弱まる原因がストレスです。

なぜなら、ストレスは自律神経に影響を及ぼして、バリア機能である免疫力を弱め、アクネ菌の増殖を許してしまうからです。

さらに、ストレスによって男性ホルモンが体内で増えてしまいます。男性ホルモンは皮膚を固くし皮脂の分泌を促す作用があるので、毛穴が詰まり、にきびの原因となってしまいます。

また、ストレスによってホルモンのバランスを乱れることもあるので、ニキビをひどくさせてしまうことがあります。

さらにニキビが原因で悩むことでストレスを感じ、またニキビがひどくなるという繰り返しが起こってしまいます。

ストレスが原因のニキビは4つの種類がある

ニキビの種類は4種類あり、それを大まかに分けると「炎症していないニキビ」と「炎症しているニキビ」の2つに分かれます。

炎症していないニキビは白ニキビと黒ニキビの2種類

白ニキビは皮脂が毛穴につまった状態です。目に見えない段階もあったり、ポツンとした小さな白い点に見えます。

皮膚の内側では、毛包(もうほう)が広がるとともに、アクネ菌が増え始めます。

そして白ニキビが毛穴を開き、メラニン色素や酸化された皮脂などによって黒く見える状態ができてきます。これを黒ニキビです。

炎症しているニキビは赤ニキビと黄ニキビの2種類になる

赤ニキビは、白ニキビが悪化し、炎症が起きた状態です。
毛包では増殖したアクネ菌が盛んに活動しており、炎症を引き起こすさまざまな物質がこの時に作られます。

そして、この赤ニキビがさらに悪化すると、てっぺんに黄色い膿が見える黄ニキビになります。このニキビは炎症が激しくなった状態です、

皮膚の内側では、アクネ菌が作った酵素のリパーゼが薄くなった毛包の壁を壊し、炎症を起こす物質が一気に毛包の外へでます。そのため、 ニキビの炎症がまわりに広がってしまい、痛みを感じます。

さらに重症化すると、ニキビ痕ができてしまうことがあります。

炎症したニキビができた場合は、生活やスキンケアを見直し、症状が酷い場合は病院での治療が必要になります。

ストレスによるニキビは自律神経とスキンケアがポイント

ストレスによるニキビができた場合は、自律神経の乱れを整えたり、スキンケアを見直したりする必要があります。

自律神経の乱れを治す方法は、食事やハーブティー、効果があるスポーツなどさまざまな方法があります。

頭痛やイライラすることが多いとなると「自律神経が乱れるとなるのかな?」「ハーブティーの効果で治せるの?」と疑問に思った方が解決できるブログになっています。 この記事を読むと、どの種類のハーブが自律神経の乱れに効果があるのか、5分で分かります。
自律神経のバランスを整えるとなると「食事で気を付けることあるの?」「日頃の食生活で方法はあるの?」と疑問を持った方が解決できるブログになっています。 この記事を読むと、毎日の食事で少し工夫をすると、自律神経のバランスを改善できたり、乱れをなくすことができます。
自律神経の乱れとなると「運動で改善できるの?」「どんな運動がオススメ?」と疑問に持った方が解決できるブログです。 この記事は、乱れてしまった自律神経を手軽に整う効果がある運動が分かるので、すぐに今日から実践し改善していくことができます。

ニキビを治したいならニキビ用の石鹸で洗顔しよう

清潔にすればニキビが治ると思い、肌の汚れをしっかり落とそうと洗顔をするときにゴシゴシこするように洗いがちですが、すでに弱まっているバリアの肌にとってがとても負担です。
その負担が原因でニキビ以外に肌荒れを起こすようになります。

そのため、洗顔するときには、優しく洗うように心がけてください。そして、その時に使う石鹸はニキビ用の石鹸を使うようにしてください。

普通の洗顔でも顔を清潔にする分には問題ありませんが、ニキビ用の洗顔の場合は毛穴やニキビケアに最適な薬用成分でできているので、ニキビ原因のアクネ菌をしっかりと殺菌してくれます。

とくに薬用ニキビ専用洗顔石けん「NonA」はニキビ原因の余分な皮脂やアクネ菌の滅菌をきめ細かい泡でしっかりとってくれるので、お勧めです。


さらに、この洗顔石鹸はヒアルロン酸やローヤルゼリーなど多くの保湿成分が入っており、逆にピーリング成分は入っていないのでとても肌に優しいです。

筆者もニキビで悩んだ時には多くのニキビ用洗顔石鹸を使ったところ、「NonA」は肌が突っ張る感じがなく、保湿をしっかり保たれていました。

また、ネットを使えばモコモコ泡ができゴシゴシ洗わなくていいので、肌を傷めずにニキビ増えなくなりました。
そして使い続けると余分な脂っぽさもなくなり、キレイな肌になることができました。

ストレスによるニキビ以外に思春期ニキビにも効果があるほどのニキビ用洗顔なので、ぜひニキビで悩んでいる人はぜひ一度試してみてください。

\厚生労働省認可の医薬部外品で安心/

徹底的にニキビを治すならニキビ用の化粧水にしよう

化粧水や乳液をしっかり浸透させ肌を保湿したいことから、化粧水をつける時に強く叩いたり、乳液をすりこんだりしまいがちです。

しかし、このやり方は逆に肌に刺激を与えてしまい、むしろ負担がかかっています。そのため、刺激を与え過ぎないようにスキンケアをしてください。

そして、化粧水や乳液も普段使用しているものより、殺菌成分や炎症抑制成分を配合しているアクネ用の化粧水や乳液を使うようにしましょう。

アクネ用の化粧水と乳液でお勧めなのは、自然派化粧品ブランドの先駆者の「草花木果」がお勧めです。



このシリーズは潤いバランスを整えていくので乱れた肌を治していきます。
そして肌荒れの予防効果と細菌が入ってきたときに炎症を抑える役割がある成分が入っているので、ニキビができなくなります。

潤いを整えることを元にニキビをなくしてく発想できた草花木果のニキビ用化粧水と乳液なので、肌への負担もなくこわつきはありません。

香りも香水のような癖がある匂いではなく、天然香料100%のフルーツと薬草でできた香りなので、匂いが苦手な人でも使いやすいです。
逆に自然の成分でできた香りがアロマ効果の役割をして、ストレスの緩和になりニキビ予防への効果が高まることが期待できます。

ぜひニキビの悩みから解放されたい人は、試してみてください。

\人気のスキンケアセットがリニューアル!/

ストレスでニキビは悪化するのでスキンケアで対策しよう

ストレスによるニキビは

・対策をしないと重症化し、ニキビ跡も残る
・4種類のニキビがあり黄ニキビが一番ひどい
・自律神経を整えたり、ニキビ用のスキンケアを使おう

この3つを押さえておきましょう。

ニキビを放置すると肌の状態はますます悪くなり、ニキビがずっとある状態になったり、なくなっても同じところにできるようになったりします。

なので、炎症がなく跡が残らない白ニキビの段階でできるだけ対策をとるようにしましょう。

スポンサーリンク