離婚後にやることリストでチェックしておこう!

シェアする

離婚をするとなると、

・手続きは何があるの?
・子どもの手続きもやるの?
と悩んでいる方が解決できるブログになっています。
この記事「離婚後にやることリストでチェックしておこう!」では、離婚後に必要なリストを参考にしてチェックすることができます。漏れが防げて便利です。




離婚後に必要な手続きリストをチェックしておこう

離婚をすると姓や住所が変わることで、たくさんの手続きが発生し、役所や銀行などと様々な場所に出向く必要もあります。

そのため、漏れがないように何をするかチェックリストを作っておくといいでしょう。

以下は、離婚をしたときに必要な手続きのリストです。上から順に手続きを行い、さらに同じ建物のある部署はその日に手続きを行なうようにすると、スムーズにできます。

離婚後に必要な手続きリスト 公的証明書・社会保険

市区町村役場での手続き

運転免許センターでの手続き

自営業、専業主婦(夫)、パート→市区町村役場
会社員→会社での手続き

離婚後の健康保険の流れはコチラをご覧ください。

離婚するなると、「扶養家族になっているけれども、健康保険は使えなくなる?」「今後、健康保険はどうしたらいいの?」と悩んでいる方が解決できるブログです。この記事を読むと、今まで健康保険の利用できるか、新しい保険の加入方法を分かるようになります。

離婚後に必要な手続きリスト 公共サービス

水道局での手続き

ひとり親の方は、お住まいによっては水道料金の減免もありますので、あわせてコチラをご覧ください。

ひとり親家庭になると、「児童扶養手当て以外にも手当てがあるの?」「どのようなことが減免ができる?」と疑問をお持ちの方のお悩みを解決できるブログになっています。 この記事を読むと、制度利用することで水道費を大幅に節約でき、毎月の家計がとても助かります。

電力会社での手続き

新しい生活になることで、今までの電力会社を変えることで使用料金を下げることができます。詳しくはコチラをご覧ください。

離婚するとなると、「節約してお金を貯めたい。」「何か節約方法はないかな?」と疑問を持ったか方が解決できるブログになっています。この記事を読むと、5分で格安で電気が分かり、大きな節約に繋げることができます。

ガス会社での手続き

電話会社での手続き

携帯電話のキャリアでの手続き

プロバイダーでの手続き

鉄道会社、バス会社での手続き

郵便局での手続き

離婚後に必要な手続きリスト その他

金融会社、郵便局での手続き

カード会社での手続き

保険会社での手続き

あわせて、コチラもご覧ください。

離婚するとなると、「自動車保険が相手の名義だから変更したい!」「解約したいけれども、どう手続きしたらいいの?」と疑問を持った方が解決できるブログになっています。 体験談を元に書いた記事を読むと、自動車保険の名義変更や等級などの各手続きの流れを5分で分かるようになります。

金融機関、発行会社での手続き

法務局での手続き

管理会社または大家での手続き

運輸支局での手続き

あわせて、コチラもご覧ください。

離婚して相手から車を貰ったけれども「車の所有者を変更したい!」「手続きは、自分自身でやらないといけないの?」と疑問を持った方が解決できるブログになっています。この記事を読むと、離婚したときの車の名義変更の手続きの場所や必要な書類が簡単に分かります。

自転車販売での手続き

離婚後に必要な手続きリスト 子ども関連

市区町村役場での手続き

あわせて、コチラもご覧ください。

離婚したとなると「母子手当ては貰えるの?」「児童扶養手当以外に何か利用できるサービスはあるの?」と疑問に思っている方の悩みを解決できるブログです。 この記事は、児童扶養手当の金額や申請方法、それ以外に受けれる20個以上の支援が分かります。

勤務先での手続き

金融機関、郵便局での手続き

離婚後は予め必要な書類を揃えておこう!

離婚後は予め必要な書類を揃えておこう!

手続きに必要な書類を事前に用意しておくと、無駄な時間を減らすことができます。

とくに戸籍謄本や戸籍抄本はいろいろな手続きで必要になることが多いので、複数用意しておくといいでしょう。

なお、戸籍謄本・抄本の入手方法は、コチラからご覧いただけます。

急に戸籍謄本が必要だけれども、「どこで取得したらいいか分からない」「休みの日に取得したい!」と困っている方が解決できるブログになっています。この記事を読めば、わざわざ仕事を休んで慌てて役所へ取りに行くことを防ぐこともできます。

また、住民票の写しが必要な手続きは、運転免許証の氏名変更と本籍変更の手続きになります。
ただし、住民票がコピーは使用できませんので正本を用意しましょう。

離婚後の手続きは段取りがポイント

離婚後の手続きは、

  • リストでチェック
  • 子どもの手続きを忘れずに行なう
  • 申請に必要な書類は事前に用意する

この3つを押さえておくようにしましょう。
本人確認の書類として役所関係を先に回っておくと、スムーズに行なえます。
また、離婚後も結婚時の苗字のまま生活する方で住所変更がある場合は、早めにしておくと銀行や役所で本人確認を求められたときに便利です。

では、次にコチラも目を通してください。知っていると損はしない情報です。

離婚をするとなると、「保育園の探し方のポイントはある?」「まだ仕事をしていないけれども、申込みはできるの?」と疑問を持った方が解決できるブログになっています。 この記事を読むと、保育園探しや転園の手続きのポイントがかんたんに知ることができます。
スポンサーリンク