母子家庭の貧困脱出!保育士の資格で安定な生活にする方法

シェアする

シングルマザーになると、

・正社員で働きたい。
・子供がいると、どの職種が向いている?

とお悩みを持っている方が解決できるブログになっています。

この記事「母子家庭の貧困脱出!保育士の資格で安定な生活にする方法」を読むと、女性が働きやすい環境の保育士の仕事事情が分かり、安定した生活を送れるようになります。




シングルマザーに人気の仕事「保育士」のメリットは4つ

母子家庭に人気な職種は保育士!

乳児から小学校就学までの幼児を保育する保育士。
いつも子供の無邪気な笑顔を見れて、ほかの企業ではなかなか味わえれない体験をたくさんすることができ、とてもやりがいがある仕事です。

そして、保育士は今の日本でも難しい女性の再就職のなか、ほかの会社に比べて受け入れがとても緩和な状況です。
そのことから、シングルマザーから人気の職種でもあります。

保育士メリット1 需要が高いから正社員になりやすい

保育士は保育所に限らず、保育ママ(家庭的保育者)や児童福祉施設などでも働けるほか、ベビーシッターや企業内保育所など、待機児童の増加に伴い、ニーズは増す一方です。

そのため就職活動がわりとしやすく、ほかの企業と違いブランクがあっても正社員として雇ってもらう確率が高いです。

保育士メリット2 子どもに理解がある職場なので働きやすい!

女性が進出している日本の社会ですが、働きやすい社会とはまだ言い難いものです。
それに加え、離婚してシングルマザーをしているとなると、まだまだ偏見な目でいる採用者が多く、正社員として雇うことを渋る方もいらっしゃることが現実です。

しかし、保育士は保育園や児童福祉施設などで女性が多く働いているので、女の人が働きやすい環境になっています。

子供のことにとても理解がある方多いので、雇用されたあとも自分の子供の都合で休みたい場合も休みやすく、子供のペースに合わせることが可能なので働きやすいです。

保育士メリット3 福利厚生が充実している

保育士の激務が報道されてから、勤務スタイルから福利厚生まで見直されています。
そのため、ほか企業よりは整ってきている傾向があります。

なお、筆者の子供が通っている保育園では、クラスを持っている先生もしっかり有給を使って連休を取っています。

保育士メリット4 特別なスキルが必要ない

保育士には特別なスキルなどは必要としていません。
むしろ、出産・育児を経験している方であれば、その経験を武器として活かすことができます。

保育士の労働時間と給料はブラック企業でない

保育士の労働時間と給料はブラック企業でない

保育士の勤務時間や給料がブラック企業並みの労働ということで報道されており、労働条件が酷いイメージを世間は持っています。

しかし、実際は報道が一部取り上げられただけであり、一般企業並みの勤務スタイルやお給料の保育園もあります。

保育士として働いているから知人から話を聞くと、

  • 連続して有給を取得することができる。
  • シフト制で時間管理をきちんとしている。
    小さいお子さんがいる先生は勤務時間に考慮されてシフトが組まれている。
  • 子供の風邪などによる休みも対応してくれる。

といった対応がされているとのことです。

ただし、運動会や発表会があると、忙しくなり残業が多少増えるようです。それでも、子どもが小さい場合は、一般企業のように考慮をされているようです。

このように保育園でも一般企業と同じように「働き方改革」を行なっているので、最近では復職者の雇用が増えています。

保育士の給料は安定しており、今後増える可能性もある

給料は正職員で、手取り平均18万円です。

金額だけを見ると少ないように感じますが、賞与やボーナス、退職金、厚生年金などの待遇があるので、同じ金額で働く派遣社員やパートよりは安定して生活ができます。

また、女性で多くの方が園長先生や主任先生などの立場になっています。これは、ほかの企業より女性で幹部の位置になりやすいのは、保育園だけです。

そのため、忙しいシングルマザーの方でも出世できる職場なので、やりがいもあり、かつお給料にも反映されます。長い目で見ても、安定している職種です。

そして、メディアで保育士の給料が低いと報道されたことから、給料の見直しも検討している傾向があります。

保育士で正社員として働くなら保育士免許を取得しよう!

保育士で正社員として働くなら保育士免許を取得しよう!

保育士になるには、特に資格を取得する必要はありません。
しかし、正規職員になるには「保育士免許」を求められることが一般的です。

また、パートの場合は資格を持っている方が時給がよくなります。

※保育士資格を持っていない人が保育士を名乗ることは禁じられています。

保育士の免許は一度取得してしまえば、更新手続きもいらないので、ずっと資格を持っていることができます。

保育士試験は国家試験だけど比較的にとりやすい

保育士試験の合格は人数制限がなく、合格ラインをクリアできれば取得できます。
また、一度合格した科目は3年間有効だったり、1教科60点以上できてれば合格といった比較的に取りやすい資格です。

試験時期 【前期】
・筆記試験:4月下旬
・実技試験:7月上旬後期
・筆記試験:10月下旬
・実技試験:12月上旬
※後期の試験は地域限定で試験を行う地域があります。
試験形式 【筆記試験】
1. 保育の心理学
2. 保育原理
3. 児童家庭福祉
4. 社会福祉
5. 教育原理
6. 社会的養護
7. 子どもの保健
8. 子どもの食と栄養
9. 保育実習理論【実技試験】
1. 音楽表現に関する技術
2. 造形表現に関する技術
3. 言語表現に関する技術の3分野から、受験者が希望する2分野を選択

  • 幼稚園教諭免許を有する者は、筆記試験の「保育の心理学」「教育原理」、実技試験が免除。
  • 社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士、いずれかの資格を有する者について、筆記試験のうち「社会的養護」・「児童家庭福祉」・「社会福祉」が免除。
問題形式 筆記試験はマークシートによる択一式
受験資格 下記のいずれかの条件を満たす方
1.大学に2年以上在学して62単位以上修得した方(見込含む)
2.短期大学・高等専門学校・専修学校専門課程(学校教育法で認可されている、修業年限2年以上もの。認可の有無については各学校にお問合せください)の卒業者(見込含む)
3.平成3年3月31日までの高校卒業者
4.平成8年3月31日までの高校保育科卒業者
5.上記(3)(4)以外の方で高校卒業後、児童福祉施設等で2年以上の勤務で、かつ総勤務時間数で2,880時間以上、児童の保護に従事した経験のある方
6.児童福祉施設等で5年以上の勤務で、かつ総勤務時間数で7,200時間以上、児童の保護に従事した経験のある方 ほか

  • 受験資格の有無につきましては、細かい規定がありますので必ず一般社団法人 全国保育士養成協議会 保育士試験事務センターにご確認のうえ、お申込みください。
受験料 12,905円(受験手数料12,700円+受験の手引き郵送料205円)

保育士免許の資格は通信講座が一番早く取得できる

保育士免許の取得方法は、2つの方法あります。

  1. 厚生労働大臣の指定する保育士を養成する学校を卒業すること
  2. 保育士試験に合格すること

保育士として就職活動をしたいと考えている方は、2の「保育士試験に合格すること」がオススメです。

なぜなら、通信講座で保育士試験の対策できるからです。

保育士の資格を取るために2年制の専門学校に通うと200万円前後と交通費などがかかりますが、通信講座だと6万ほどしかかかりません。

そのことから、多くのシングルマザーが仕事や育児をしながら、通信講座で資格を取得を目指す方が多いです。

とくに、ユーキャンの通信講座で保育士の資格を取ると、教育訓練給付制度(一般教育訓練)対象となっているので、受講後に支払った学費のうち20%が支給されます。

最短で低コストで保育士の資格を取りたい方は、ぜひ「ユーキャンの保育士講座」を利用してみてください。分かりやすいと口コミで評判がいいので、申込しても後悔はしません。

ユーキャンの保育士講座

保育士の仕事を専門の転職サイトで効率よく探そう!

保育士の仕事を専門の転職サイトで効率よく探そう!

保育士の求人は、各幼稚園や保育園のホームページや求人サイトに掲載されます。
このほかには、保育士専門の求人サイトにがあります。保育士に特化した求人しか掲載していないので、とても使いやすいです。

自分で一つ一つ幼稚園や保育園の採用ページをアクセスしなければなりませんが、求人サイトでは自分が希望している勤務先や給料などを条件で絞れます。

そのため、求人サイトを利用した方が比較的に早く自分が望んだ条件の職場に出会いやすいので、利用して就職活動をするようにしましょう。

なお、保育士専用の人気求人サイトをまとめたので、あわせてコチラをご覧ください。

シングルマザーで仕事に困ったら保育士も検討しよう

保育士で働くメリットは

  1. 保育士の需要が高いから正社員になりやすい
  2. 子供のことに理解がある職場、福利厚生も充実
  3. 国家資格だけど通信講座で取りやすい

この3つを頭にいれ、今後の生活を見直し立て直す方法も考えていくと、明るい道が切り開けます。

資格を取ることを考えている方は、学費が戻ってくる「ユーキャンの保育士講座」を使うことも検討しましょう。

では、次はコチラに目を通しましょう。知っておいて損はしない情報です。

保育士で「給料を上げたいし有給を使って休みたい。」「転職したいけれども不安」と悩んでいる方が解決できるブログです。 この記事を読むと優良なの求人サイトを豊富に扱っている厳選した転職サイトを紹介しているので、失敗せずにキャリアアップができます。
スポンサーリンク