節約上手!格安SIMでスマートフォン料金を半額にしよう

シェアする

格安SIMにしてスマートフォンの月々の料金を安くしたいと思いませんか。
でも、格安SIMって、電波がいいのか、音声通話の質がいいか、不安になりますよね。

今回は「気になる格安SIM!BIGLOBEモバイル」をご紹介いたします。




BIGLOBEモバイルとは




まず、「BIGLOBEモバイルとは何?」と思う方もいらっしゃるでしょう。
BIGLOBEモバイルは、老舗プロバイダーのBIGLOBEが展開する格安SIMです。

BIGLOBEモバイルの格安SIMは、docomoかauの回線を借りて使っているため、非常に安定があります

docomoとauの回線を使っているとは?

格安SIMの案内に見かけるのが、回線タイプにdocomo回線やau回線、SoftBank回線と書かれています。
これは格安SIMの会社が三大キャリアの回線を一部借りているという意味になります。一軒家のお家の一部間借りしている感覚に似ていますね。

今使用ている通信量は変わらず月額料金は半額!

docomoやau、SoftBankの3大キャリアを使っている方と比べると、月々の料金が半額に収まります。
以下が実際に知人が支払っていた料金との比較です。

【体験談1】docomoのタブレットとガラケーからの乗り換え

docomoで3ギガ契約のタブレットとかけ放題のガラケーを使用していました。
本体の分割払いはなく、月々の料金は9,000円を越えていました。

これをBIGLOBEモバイルでスマートフォンに1つにして、3ギガプランに10分かけ放題したところ月々2,430 円で、さらにセキュリティ・プレミアムに入ったので月々2,810円におさまりました。

ギガ数を変えず電話も10分かけ放題にしても、docomoより6,000円ほど安くなりました。

【体験談2】auのスマートフォン

auでi Phoneを使用していました。3ギガ+カケホーでオプションなどをつけて月々6,500円ぐらいになります。(本体の分割払いはありません。)
BIGLOBEモバイルに乗り換えると、3ギガで2,810円になります。

こちらは3,000円程安くなり、月額料金が半額になった結果になりました。

違約金を払っても、1年で見てもお得!

3大キャリアの違約金(約9,000円)を払って、さらに乗り換えするための事務手数料(約2,500円)支払っても、BIGLOBEモバイルを2~3か月使用すれば、すぐにその分は取り返すことができます。

BIGLOBEモバイルを1年間使ったとしても、違約金以上に元が取れる感覚になります。

BIGLOBEモバイルは老若男女で人気だった!

BIGLOBEモバイルを取り扱っている店頭があったので、実際に筆者が説明を聞きに行きました。
そもそも格安SIMは大学生が多いと思っていたが、意外とお年寄りも多かったです。
スタッフにお年寄りが多いことが意外だったことを話すと、「年金生活だから」という答えが返ってきました。
これにはすごく納得しました。貰える金額が決まっている年金で生活をしてかなければいけないので、毎月支払う通信料金はとくに安くしたいものです。

また、格安SIMは店頭が少ない分、困ったことや分からないことがあると電話でのやり取りがメインとなってきます。その中でBIGLOBEモバイルは、電話での対応が非常に親切と店頭のスタッフが推奨しているほどでした。だから、未知でもある格安SIMの中でBIGLOBEモバイルが老若男女人気なのです。

また、BIGLOBEモバイルのユーザーからは、フリーダイヤルで電話窓口の時間が21時まで対応しているから便利というのも人気の1つのようです。
確かに、筆者も子どもを寝かしつけたあとに、ゆっくりと電話をかけて問い合わせできたことが非常に有難かった思い出あります。

電波と通話品質は何も問題なし!


知人がBIGLOBEモバイルのスマートフォンを持って、1週間、海岸、都会、地下などあらゆるところへ行ったようです。
そして、BIGLOBEモバイルのスマートフォンで電話をかけたり、受けたり、よく使っているInstagramに写真をあげてみたり、LINEしたりところ、途中で電波が途切れることなく、今まで通りのスマートフォンと変わらず使えた報告をもらいました。全く問題もなかったとのことです。

知人に電話をある人は、知人が声が聞こえるか聞いたところ、逆に「何でそんなことを聞くの?」と言ったほどでした。BIGLOBEモバイルのスマートフォンで話していることを伝えると、「電波、音声の品質は今までと一緒でキレイだったよ。私も変えたい!」と言っていたとです。(実際にすぐにネットから購入したみたい。)

したがって、docomoあるいはauの電波を借りて使うBIGLOBEモバイルは、以前使っていた3大キャリアの電波や通話の質は変わらないということですね。

BIGLOBEモバイルのデメリット

事前に、BIGLOBEモバイルで確認しておいたLINEのID検索ができないこと以外はデメリットは、今のところありません。
もともとLINEのID検索をめったに使いませんし、交換したいときはSMSから招待をしたり、受けたりしていたので、とくに違和感はありません。

インターネットからの申し込みで、さらにお得に!

BIGLOBEモバイルをインターネットより申し込むと、特典がつきます。
たとえば、申込み手数料(3,000円程)などが0円になったりし、上手に特典を利用すると総額10,000円以上お得になったりします。

BIGLOBEモバイルを申し込むなら、必ずインターネットから行うといいでしょう。

まとめ

今回、BIGLOBEモバイルをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
格安SIMの不安は消えましたでしょうか。
まだ聞きなれていないので心配になる気持ちがありますが、買ってみて使ってみると、全く違和感がありません。

それより、月々の料金が大幅に安くなるのでとても嬉しく感じます。
とくに年金生活やひとり親、子どもがたくさんいる家庭では、ぜひやってほしい節約方法です。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする



スポンサーリンク