【家計節約術】インターネットの通信費を安くする方法

シェアする

新居に住み始めたけれども、

・インターネットは必要かな?
・インターネットを契約したいけれども、何がいいのかな?
・光回線がいい?それともWiMAX?
と疑問を持った方のお悩みを解決できるブログになっています。
この記事「【家計節約術】インターネットの通信費を安くする方法」を読めば、インターネットからスマートフォンの基本料金まで節約することができます




母子家庭こそインターネットが必要!

母子家庭こそインターネットが必要!

スマートフォンがあることから新居でのインターネットを契約するか悩みどころですが、行政や民間の保険などの書類をパソコンがダウンロードすることが増えてきているのでやインターネットに契約することはお勧めです。

さらにインターネットがあれば、子供の勉強やご自身の資格取得など、非常に使う機会がたくさんあります。

母子家庭で賃貸ならWiMAXがおススメ!

インターネットを契約すると、光回線やWiMAXにするか検討することが多いですが、賃貸マンション、賃貸アパートでインターネットを使いたい場合はWiMAXがオススメです。

なぜなら、WiMAXは光回線を比べると圧倒的にメリットが多いからです。

WiMAXは光回線より5つもメリットがある

WiMAXを利用すると、光回線にはない5つのメリットがあります。

メリット1.外でも使えるからスマホ代が節約!

ルーターを持ち歩ければ、外でもインターネットを使うことができます。

そのため、スマートフォンもWiMAXを使えば、速度制限を気にする必要がありません。外で気にせず動画やゲームすることができます。

そして、スマートフォンの通信料を一番安いプランに変更すれば、節約もできます。

メリット2.即日開通ですぐに使用ができて無駄がない

光回線は工事が必要となり、工事を行うまで約2週間から1か月かかります。

しかし、WiMAXは配線がいらないため、工事が不要です。そのため、ルーターが届き次第、使えます。

引越しを考えている方であれば、逆算して契約をすると引越した日からすぐに新しい住居でインターネットを使用することができます。無駄なお金が発生しません。

メリット3.工事がいらないし、費用もかからない

メリット2で触れたとおり、光回線は工事がいります。
お住まいの賃貸が初めて使う光回線の場合は、工事の前に管理会社や大家に光回線を通す工事を行っていいか確認する必要もあります。

さらに、プロパイダーや契約状況によりますが、光回線はやめたいときにも工事があります。解約するとなると解約金が発生し、そのほかに10,000円~15,000円ほどの費用がかかる配線撤去工事費が請求されることがあります。

このように光回線は賃貸ならではの問題と手続きと時間がかかり、面倒です。

しかし、WiMAXの場合は工事ないので、工事のために時間を空けておくなどする必要もありません。そして、解約時には配線撤去工事もないので費用もかかりません。

メリット4.WiMAXは配線がないからスッキリ!

光回線はLANケーブルやモデムなどを接続するので、たくさんの配線になります。

WiMAXの場合はルーターだけで配線がありません。
そのため、小さい子供や犬や猫を飼っている方はコードに足をかける、かじるといった悩みがありますが、WiMAXであれば気にする必要はありません。

配線がないのでお部屋はスッキリなうえ掃除も楽です。

メリット5.プロパイダーの契約が不要

光回線を通すときは、プロパイダーを契約する必要があります。プランの確認や工事の日程など何度も連絡を取り合う必要があります。契約するまで5~7回程の連絡があり、非常に面倒です。

WiMAXであれば、インターネットから申込みするだけで完了です。非常に簡単です。
何度も連絡を取り合う必要がなく、仕事中に電話が鳴る心配もいりません。

人気のWiMAXは、この3つ!

WiMAXを使うのであれば、確実な速度の安定性や早さ、月額料金の安さが大切になります。
代表的なWiMAXのなかからは、この3つ人気がです

オススメ1「UQ WiMAX」は安定した速度がある!

深田京子ちゃん、多部未華子ちゃん、永野芽郁ちゃんの3姉妹のCMでお馴染みのUQ WiMAX。

UQ WiMAXが人気の秘訣は、全国どこでも、インターネットが安定してサクサクできることです。
都心の地下のカフェでもパソコンがスムーズに使えると評判の口コミがあるほど。

さらに、3,696円のお値段で制限なしの使い放題プランがあり、ギガ数の心配もいりません。

D社の光回線だと月額5,000円かかるので、1,000円ほど安いUQ WiMAXはコストパフォーマンスも優れています。

UQ WiMAXを検討したいと思った方は、必ずキャッシュバックなどのキャンペーンを利用しましょう。

なぜなら、WEB限定申込みのキャンペーンで最大10,000円のキャッシュバックがある時期があるからです。

UQ WiMAXはキャンペーンをよく実施しているので、その期間を狙って契約すると、かなりお得です。マメにチェックするようにしましょう。

オススメ2 「BroadWiMAX」は料金が圧倒的に安い

さまざまなWiMAXの中で、圧倒的な月額使用料の安さBroadWiMAX

WiMAXの月額料金は平均が3,500円~4,500円かかりますが、BroadWiMAXは月額2,726円の料金です。

さらに、この月額料金で高速通信を制限なしで使用することができます。
安定性や早さよりも、低コストでインターネットを使いたい方であれば、BroadWiMAXにしましょう。

なお、BroadWiMAXもキャンペーンがあり、その期間中にWEB申込みをするとルーターの端末代金が無料になります。

オススメ3 長く使って得する「BIGLOBE WiMAX2」




長く使って得ができるようなっているBIGLOBE WiMAX2。

プランもたくさん種類があり、3年間契約であれば3,600円の月額料金になります。
また、サービス開始月は無料だったり、バッテリーの消耗が早くなくなる時期にあたる22か月目以降であれば、ルーターの機種変更が無料だったりなどといったサービスがとても充実しています。

BIGLOBE WiMAX2のキャンペーンは2種類もあり、「月々のコストを抑える」or「キャッシュバック」のどちらかを選択をすることができます。

このほかにWEB限定申込みだけのキャンペーンがあるので、必ずWEB申込をするようにしましょう。

賃貸ならWiMAXが一番利用しやすく、費用もお得!

母子家庭は通信費を低コストにしたいなら、WiMAXを使うようにしましょう。
そして、必ず契約をするならWEB申込みからして、WEB限定のキャンペーンも使うようにして得するようにしましょう。

なぜなら、WEB申込みをするか、しないだけでも特典内容にかなりの差が出てきます。
申込をするなら、WEBからと頭に入れておいてください。

では、通信費の節約としては、スマートフォンの月額料金も非常に大切です。
合わせて、「月々の料金が半額!自分に合った格安スマホを見つけて節約!」も目を通しましょう。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする



スポンサーリンク