老化の加速や太りやすいのは疲れやすい体が原因

シェアする

疲れがとれないとなると、

・寝ているのに何が原因?
・改善する方法はあるの?
と疑問を持った方が解決できるブログになっています。
この記事「老化の加速や太りやすいのは疲れやすい体が原因」を読むと、スッキリと疲れが取れない原因が分かり、今日からでも疲れた体が改善できます。




老化や太りやすいのは体の疲れを取っていないから

老化や太りやすい原因は体の疲れを取っていないから

疲れがきちんととらずにそのままの状態にしておくと、老化や体重増加の原因にもなります。

なぜなら、放置した疲れによって睡眠不足になり、体重や中性脂肪値、血糖値が上がるからです。そして、加齢のスピードが速まり老化が早まります。

また、睡眠不足によって脳の感じ方が変化し、エネルギーを備えておくように指令を出すため、体はエネルギー消費を抑えようになります。そして、体重は増え肥満化していきます。

疲れがとれない原因は脳が疲れ気味の可能性がある

疲れがとれない原因は脳が疲れ気味の可能性がある

日頃、休んでいても疲れが取れない場合の中で、とくに以下のチェックリストの中で

4つ以上該当した方は、脳が働きすぎて十分な休息ができていません。そのため、脳も休めるようにしましょう。

脳の疲れはパソコンやスマートフォンが原因でもある

疲れがとれない原因の一つには、スマートフォンやパソコンの普及があります。
いつでも情報を調べて便利なモノですが、逆に起きている間は触れていることが多く、常に情報収集をしていることになります。

最近ではスマートフォンを見ながら寝落ちするといった「寝る前スマホ」をする人が増えており、医療でも注意を促しています。

このように、空いた時間でもスマートフォンやパソコンを使っているため、常に脳は情報処理ばかりをしているので休息するときがない状況です。

また、SNSをやることでいつでも人と繋がっている状態なので、精神的にも疲れたまりやすくなっています。

老化や太りの原因である疲れを取るには3つの方法が効果

疲れを取る方法は運動と質のいい睡眠がポイントになる

休まっていない脳が原因で体の疲れが取れない場合は、3つのことを日常的に実践してみましょう。取り入れるだけで、簡単に疲れが取れやすくなり健康にも繋がります。

老化や太る原因の疲れを取る方法1 スマホを使わない時間を決める

寝る前にパソコンをしたり、電車の中でスマートフォンしたりと、常に脳は情報処理をしている状態なので、使わない時間も意識的決めてやらないようにしてください。

とくに、寝る前にパソコンやスマートフォンをすると脳が活性し、睡眠不足に繋がります。就寝前には使わないようにしましょう。

老化や太る原因の疲れを取る方法2 ヨガなどの運動をしよう

脳ばかり使ってばかりではなく、運動をして体を動かすようにしましょう。
なぜなら、体の疲れと脳の疲れのバランスがとれているほうが、ぐっすり眠れて回復力がアップするからです。

とくに、ウォーキングやヨガなどの有酸素運動は、全身の血液循環をよくし心身の活性化にも繋がるのでお勧めです。

老化や太る原因の疲れを取る方法3 質のいい睡眠にする

睡眠にも質があります。質が良い睡眠は疲れが取れ身体を守り、健康を維持できますが、質が悪いと、疲れが取れず、体調を崩し役なったり、心が不安定になったりします。

ただ寝るだけでも疲れが取れ方に違いがありますので、睡眠の取りかたにも心がけてください。

仕事や育児、家事を頑張っていると、「ずっとイライラする!」「寝ても寝ても体がだるい…。」とお悩みの方が解決できるブログになっています。 この記事を読むと、日頃の生活を少し工夫するだけで質のいい快適な睡眠ができるようになり、体と心のケアができます。

老化や太る原因の疲れを取るように意識した生活が大切

疲かれやすい体は

  • 老化したり、太りやすい体になる
  • パソコンやスマートフォン、SNSなどの情報収集や人間関係が原因
  • 日常の生活で3つの方法を取りいれると疲れがとれる

この3つを押さえておくと、疲れやすい体を改善することができます。
とくに、睡眠の質を見直すことは改善しやすく、体以外にも心のケアにも繋がります。

スポンサーリンク