うつ病の治療にも効果がある快適な睡眠方法

シェアする

仕事や育児、家事を頑張っていると、

・ずっとイライラする!
・寝ても寝ても体がだるい…。

とお悩みの方が解決できるブログになっています。

この記事「うつ病の治療にも効果がある快適な睡眠方法」を読むと、日頃の生活を少し工夫するだけで質のいい快適な睡眠ができるようになります。
そして、多大なストレスになる睡眠障害やうつ病の改善ができるようになります。

なぜなら、筆者が介護と離婚時期に睡眠の質を高めることで、うつ病をにならずにすんだからです。




うつ病の敵はストレス!睡眠をとることで改善につながる

ストレス予防は睡眠が重要

仕事や育児、人間関係などで疲れやストレスがたまっていくと、体に支障が出てきます。そして、酷くなっていくとうつ病にもなってしまいます。

そのため、人ははストレス発散にカラオケや友人とお茶や飲みに行ったりしますね。人それぞれのストレス発散方法の中で、医学的にも認めれているのが「睡眠」になります。

睡眠はストレス発散に絶大な効果がある!

睡眠は、身体と脳を休めるため、日々の生活にかかすことができません。

睡眠不足になると、日中眠くなったり、判断が鈍ったりと日常生活にも影響するほか、頭痛が酷くなったりと情緒不安定にもなります。
さらに、悪化すると、睡眠不足や4人1人が悩んでいる睡眠障害、そしてうつ病になります。

このような症状にならないためにも、睡眠はしっかりとり、体、とくに脳を休ませるようにしましょう。
睡眠をしっかりとることで、心の不安定さも取り除くことができるように、睡眠障害やうつ病への改善につながっていきます

ただ寝るだけではなく快適な睡眠にしよう!

快適な睡眠は4つのことでにできる!

身体と心のストレスを睡眠で防ぐことはできます。
しかし、ただ寝るだけでだけではなく、日頃から快適な睡眠がとれていることが大切です。

基本、人は早起きし、日中は仕事や家事などして、夜はゆっくりすることが人の1日のサイクルとなっています。
そのサイクルを崩すと、快適な睡眠を手に入れれず、そして日々の生活スタイルが崩れ、体と心のバランスにも影響を及ぼす傾向があるからです。

そのため、自然な身体のリズムに逆らわないように心がけて、快適な睡眠を手に入れるようにしましょう。

快適な睡眠をとるためにすることは4つ!

快適な睡眠にするには、寝る前にたった4つのことをするだけでOKです。

  1. 毎朝同じ時間に起床し、光を浴びることで睡眠のリズムを作る。
  2. ぬるいお風呂にゆっくり入り、温かい夕飯を食べて体を温める
  3. 自律神経の一つである交感神経の高ぶりを抑えるため、夜遅くまでパソコンやスマートフォン、ゲームなどはやめて、静かな環境で過ごす。
  4. 間接照明にしたり、アロマをたいたり、ヒーリングの音楽をかけるなど、リラックスする寝室の環境を作る。

この4つのことを日常生活で気にかけるように心がけておくと、質の高い快適な睡眠ができるようになります。

全て心がけることが難しいと感じた方は、3番目の寝る前にスマートフォンやパソコンをやめるだけでも効果がかなりあるので試してみましょう。

朝夜逆の生活をしている方は工夫すれば改善できる

朝と夜が逆転した生活をしている方は、どうしてもヒト本来のサイクルを築き上げることは大変です。
しかし、4つの点を注意して生活すると、質の高い快適な睡眠に近づけることができます。

  • 夜のシフトに入る2日前から遅くまで起きるようにし、遅く寝る。
  • 明け方に外を出るときはサングラスをかけて、眼に太陽の光など強い光を目に入れないようにする。
  • 寝るときは、寝室の雨戸や遮光カーテンを閉めたりするなど、寝室に光をできるだけ入れないようにする。
  • 朝と夜の生活時間帯が切り替わった初日は、就寝時間まで仮眠を取らず起きていることを心がける。

快適な睡眠が取れない人の原因は枕が半数以上!

快適な睡眠が取れない原因は使っている枕!

ヒト本来のサイクルにする対策をしただけでは、快適な睡眠を取ることが難しいこと人もいらっしゃります。

その場合は、寝るときに使う枕を変えることで解決に繋がります。

なぜなら、きちんと睡眠時間を確保して寝ているのにスッキリしない方は、合わない枕で寝ていることが多くの原因とも言われているからです。

そのため、生活スタイルの改善と合わせて、今使っている枕が自分と合っているか確認しましょう。

睡眠の快適以外に体に影響を及ぼすことがある!

合わない枕を使い続けると、いびきや肩こり、腰痛、首の痛みなどの体のトラブルにも繋がっていきます。
すでに、いびきや体の痛みで悩んでいる方は、今使っている枕が合っていないので、早めに枕を取り替えましょう。

なお、枕を買い換える場合は、以下4つのことをポイントにおいて選ぶよにしてください。

  1. 枕の大きさ
  2. 枕の素材
  3. 枕の高さ
  4. 枕のカタチ

この4つのポイントに気にかけて買うと、ご自身と相性がいい枕と出会えるようになります。

失敗せずに枕を買い替えをするならコノ2選!

枕選びに自信がない方は、まずはこの2点から選びましょう。

なぜなら、この3つの枕は、さまざまな眠りや体のトラブルで困った人たちの中から選ばれ、口コミも高評価だからです。

自分自身でフィッティングができる「アイメイドシリーズ」

「アイメイドシリーズ 」は自分自身でフィッティングができるので、確実に首や肩への負担を柔らげてくれます。
まるでオーダーメイド枕のような感覚と評価が高い理由です。

さらに、快適な睡眠がとれるよう布地にもこだわっていたり、綿も衛生面でも信用がある帝人製のマイトップを使っています。子どもが使っても安心です。

「世界でひとつだけの枕」と言われるほどの実力なので、いびきや体の不調が改善されて快適な睡眠になります。

大人気の枕がリニューアル!高反発まくら「モットン」

満足度No.1の「めりーさんの高反発枕」がリニューアルした「モットン」。
元中日ドラゴンズで現在は解説者の山本昌さんが、長年愛用している枕として有名です。

「モットン」は寝返りをサポートし、正しい寝姿勢してくれるので、寝ている間に体のメンテナンスが」できます。
このメンテナンスによって、肩こりや腰痛、いびきがなくなり、次の日がとても体が楽です。

さらに、通気性が良くしてあるので蒸れにくく、ダニを寄せ付けず、ホコリも出ない素材を使っています。

体のケアをしてくれる枕なので確実に快適な睡眠を手に入れれるので、睡眠障害やうつ病への改善にも繋がる枕です。

高反発まくら「モットン」

快適な睡眠でストレスフリーな生活へ

快適な睡眠をすることで

  • ストレス発散になり、うつ病や睡眠障害を治すキッカケになる
  • 寝る前に落ち着いた環境づくりを作る
  • 自分に合った枕を使う

この3つを気をつけることで、質のいい睡眠を手に入れることができ、健康な体になります。
そして、自然とメンタル面でも強くなり、うつ病や睡眠障害などの心の病気から予防することもできます。

では、次はコチラを目に通しましょう。知っておいて損はしない情報です

寝る時間になったけれども「うまく寝ることができない。」「疲れがとれないけれども、何かいい方法がないかな?」と悩んでいる方が解決できるブログになっています。 この記事を読むと、睡眠障害の原因や改善方法が分かり、快適な睡眠を手に入れれるようになります。
スポンサーリンク







シェアする

フォローする



スポンサーリンク