頭痛持ち必見!気圧が原因の「気象病」対策と予防を紹介

シェアする

体調の不良を探ると、

・台風が近づくとぜんそくの発作が出る
・天気が悪いと頭痛が酷い
と悩んでいる方が解決できるブログになっています。
この記事「頭痛持ち必見!気圧が原因の「気象病」対策と予防を紹介」を読むと、今まで天気で左右されていた体調の不調の原因が分かり、予防することができます。




天気の変化で体の不調を起こす病気「気象病」

天気の変化によって、頭痛やめまい、古傷などが痛んだりし、体の不調を引き起こすのは「気象病」と呼ばれています。
最近メディアにも取り上げられるほどメジャーになってきており、日本では約1000万人以上の気象病に苦しんでいる人がいると言われています。

気象病になりやすい人の特徴は6つある

気象病で一番多い症状が頭痛です。このほかにも、首の痛み、めまい、耳鳴り、気管支ぜんそく、関節痛、神経痛、古傷の痛み、鬱(うつ)や不安症なども該当します。

そして、このような症状を引き起こす気象病にかかりやすい人には、6つの特徴があります。

上記6つで当てはまる数が多いほど、「気象病」の可能性が高いです。

気象病は気圧の変化で引き起こす病気

気象病の主な原因は、気圧の変化になります。変化が急なほど、症状が強くなります。
よくある現象では、飛行機に乗ると耳がおかしくなったときです。これは急な気圧の変化でよる起こる症状です。

人は耳の鼓膜の奥に気圧の変化を感じる「内耳(ないじ) 」という器官があります。その内耳が感じた情報を脳が周囲の環境に体を順応させようと指示をします。

しかし、内耳が敏感に反応しすると、わずかな気圧の変化でも脳に過剰な情報が伝わってしまいます。すると、自律神経が乱れて、様々な体に不調が起きてしまうのです。

気象病にかかりやすい時期は春と秋、梅雨

気圧の変化に加えて温度や湿度の変化あると、気象病なりやすいと言われています。

このことから特に症状が出やすい季節があり、低気圧が定期的に通過する春や秋、梅雨時になります。

また、台風も気圧の変化が急激なうえ、移動のスピードが速いことから、体調不良を訴える方が多いです。

筆者も季節にはとても影響を受け、一番酷いときは妊娠時でした。
雨が降るときと台風のときは流産気味になったり、起き上がれないほどの体調不良を起こしていました。
雨が降る前にはお腹が痛くなるので、天気を当てていたほどです。

しかし、晴れの日は体に異常はなく、流産気味になることもありませんでした。

気象病には酔い止め薬でも症状が改善できる

気象病には酔い止め薬でも症状が改善できる

気象病で困っている方は、病院で薬を処方してもらいましょう。
主に、内耳の血流を改善する働きがあり、内耳の状態を整えてくれる「抗めまい薬」が出されます

この薬を飲むことで、敏感に反応していた耳の内耳も正常になり、症状が改善します。

気象病を市販の薬で治す場合は「酔い止め薬」が成果!

市販の薬で気象病の症状を抑える場合は、抗めまい薬と同じの成分が入った「酔い止め薬」を飲むと効果があります。

抗めまい薬で使われる成分は、主に以下です。

  • ジフェニドール塩酸塩(セファドール®
  • ベタヒスチンメシル酸塩(メリスロン®
  • dlーイソプレナリン塩酸塩(イソメニール®)など

どの薬を買っていいかよく分からない方は、ドラッグストアーにいらっしゃる薬剤師に相談しましょう。ご自身に合った薬を紹介してくれますので、早い改善が望めます。

自律神経を整えることで気象病の予防につながる

気象病は自律神経を整えることで、気象病を未然に防ぐことができます。
そのため、十分な睡眠、適度な運動をして規則正しい生活を心がけ自律神経を整えるようにしましょう。

忙しい場合は手軽に飲めるハーブティーで気象病を予防しよう

ハーブティーにはリラックスできる成分が入っているので、自律神経が落ち着き、気象病も防げることができます。

そのため、仕事で規則正しい生活ができなかったり、運動する時間がなかったりする方にはとても簡単に始めれる予防対策です。

筆者も気象病で体が痛いときはハーブティーを飲んで寝ると、次の日は症状が改善しています。

とくにmicocoティーは、ノンカフェインなので寝る前にも飲めて重宝します。体が温まった状態で寝れるので、とても気持ちよく寝れます。
気象病以外にも冷え性にも効くので、女性の方にオススメです!



気象病は自律神経を整えることで改善につながる

気圧での体調不良は、

  • 自律神経の乱れが原因
  • 抗めまい薬や酔い止め薬を飲んで改善
  • ハーブティーを飲むと自律神経が整い予防できる

この3つを押さえておくと、天気の変化で体調を崩すことを防ぐことができます。

とくmicocoティーは口コミで評判がいいので試してみる価値はあります。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする



スポンサーリンク