離婚後の仕事探しに役立つシングルマザー向け資格3選

シェアする

シングルマザーになると

・お給料を増やしたい。
・仕事を転職したいけれど、資格を取った方がいい?
・貧困から抜け出したい

と悩んでいる方に解決ができるブログになっています。

この記事の「離婚後の仕事探しに役立つシングルマザー向け資格3選」を読めば、離婚後にすぐに役立つ資格や費用の節約術が5分で分かるようになります。




離婚後の仕事は資格を持っていると転職しやすい

離婚後の仕事は資格を持っていると転職しやすい

仕事から離れて久しぶりの仕事を探したり、転職したりとするとなると、正社員としての雇用や待遇のいい仕事を見つけることは難しい現状です。

なぜなら、何か能力があることがない限り、企業側がやはりこれから育つであろう新入社員を雇った方がメリットだからです。

また、現在の日本の会社は、子どもがいる女性が働きやすい環境になっていないため、雇用することを避ける傾向があります。
小さい子どもがいる場合は派遣社員でも避けられることがあります。

そのため、企業側が求める資格を持っていれば、何も持っていない新入社員より採用してくれる可能性が非常に高くなります。

 離婚後も正社員になりやすい人気資格「介護福祉士」

離婚後も正社員になりやすい人気資格「介護福祉士」

介護職は、今もっとも求められている職種です。
そのため、求人数が多く、長い就職活動ができないシングルマザーの方でも、自分に合った正社員として働いている方が多くいます。

離婚後すぐに収入を求めるなら資格「介護福祉士」を取得しよう

介護はとくに資格がいりませんが、介護福祉士として資格を持っているとキャリアアップや社会的地位の向上に繋がります。
また、資格手当てもあるので、養育費が少ない額しか貰えないシングルマザーの方でも安定した生活が送れることが、資格の魅力の一つです。

なお、さらにある介護福祉士の資格の魅力をコチラで読めます。

仕事を探すとなると「介護士とはどんな仕事?」「給料は低い噂があるけれども大丈夫?」と疑問を持った方が解決できるブログです。 この記事を読むと、介護士待遇やシングルマザーが介護士になったときのメリットなどが5分ほど分かることができます。

離婚後いつまでも安定な病院勤務ができる「医療事務」

離婚後いつまでも安定な病院勤務ができる「医療事務」

医療事務の仕事は、受付や会計、医療費の計算(レセプト業務)などを行います。
日本中にさまざまな医療機関があるので、住む場所が変わったり、出産後の就職がしやすいことから不動の人気です。

また、多くの人が病院を利用するので常に医療施設数は安定しています。
そのため、そこで働く医療事務も景気にも左右されにくく、ほかの企業に比べて安定して働ける職業です。

そして体力勝負のお仕事ではないため、年齢を気にせず長く働けます

離婚後すぐに働きたい場合は資格を持っていると採用で優遇

医療現場での受付はとくに資格は必要ありませんが、「医療事務」の資格を取得していると、就職・転職ときに有利になります。

医療事務は通信講座で受ければ、最短3か月で取れます。
とくにユーキャンの医療事務講座は自宅で受験ができるので、試験会場までの交通費などを気にする必要なく、とても便利です。

ユーキャンの案内資料のご請求はこちら

離婚後独立して生計を立てたい方は資格「ネイリスト」

ネイリスト

将来、独立して働きたいや自分の生活スタイルに合わせて働きたいと、とくにシングルマザーの方から人気の資格「ネイリスト」。

お洒落に敏感で、細かい作業が好きな方に向いている職業です。

今後自分がお店を持つなら資格が必須!

ネイリストになるには特に資格は必要ありませんが、やはり資格を持っていると、有名なサロンで働くときに有利になったり、資格手当の待遇があったりします。

また、いずれ独立することを考えているのであれば、資格があるだけで、お客様の信用に繋がります。

ネイリストとして持っていた方がいい資格は3つあります。

  1. JNECネイリスト技能検定(ネイル検定)1・2・3級
  2. JNAジェルネイル技能検定(ジェル検定)初・中・上級
  3. ネイルサロン衛生管理士

独立を考えているのであれば、ネイル検定1級まで取得しておくといいでしょう。

なぜなら、1級はトップレベルのネイリストとして通用するアクリルイクステンション技術と知識の能力を測るからです。
また、1級はスカルプチュアができるので、就職活動にも有利になります。

このほかにも、「ネイルサロン衛生管理士」も持っていると、独立のときに役立ちます。

仕事で役立つ資格でかかる費用を安くする方法は3つある

仕事で役立つ資格でかかる費用を安くする方法は2つある

資格を取ろうと思うと、お金がとてもかかります。
そのため、少しでもお金をかけないように資格をとるには、3つの対策を心がけるといいでしょう。

対策1.教育訓練給付制度(一般教育訓練)を活用しよう

教育訓練給付制度は、厚生労働大臣が指定する講座を受講し修了し、かつ一定の条件を満たしていれば、支払った学費のうちの20%(最大10万)が支給されます。

この制度ができる資格はさまざまで、社会保険労務士から旅行管理職、介護福祉士や医療事務まで使えます。

そのため、資格を受ける前に制度が利用できるか確認をしましょう。

対策2.職業訓練校に足を運ぼう

厚生労働省から「求職者支援制度」という制度があり、この制度を利用すると、新たな仕事に就けるよう様々な訓練を通じて就職をサポートする場「職業訓練」を使うことができます。

職業訓練校の講座は無料で受けれ、種類もパソコンやネイリストもあり、とても充実してます。

詳しく知りたい方は、厚生労働省の「求職者支援制度のご案内」やお住まいのハローワークで確認できます。

対策3.通信講座を利用しよう!

専門学校などに通って資格を取ると、授業料のほかに交通費や子どもの託児所などの費用などがかかります。

通信講座の場合は教材費だけですみますので、比較的費用が安くおさまります。

さらにユーキャンの通信講座の場合は、通信講座でも「教育訓練給付制度」が利用できます。そのため、さらに安く取得することができます。

ユーキャンの案内資料のご請求はこちら

離婚後のシングルマザーは資格を持っていると保険になる

離婚後のシングルマザーの資格は

  • 取得しておくと、就職や転職に有利
  • 「介護福祉士」「医療事務」は安定したい方、ネイリストは独立したい方で人気
  • 費用がかかる資格取得は通信講座を使おう

この3つを押さえておくと、シングルマザーの方が仕事で使える資格を取ることができます。
とくにユーキャンを使えば、制度も利用できるので費用をかなり下げることができてお徳です。

ユーキャンの案内資料のご請求はこちら

では、次はコチラを目に通しましょう。今後の仕事探しなどをする場合に知っておかなければ、損をする内容になっています。

離婚するとなると、「久しぶりの仕事探しで不安」「パソコンのスキルを上げたいけれど、子どもがいて無理」と悩んでいる方に解決ができるブログになっています。 この記事を読めば、失敗せずに仕事探しができることを5分で分かります。
スポンサーリンク