必見!引越しの流れと費用を安くするための見積もり方法

シェアする

引越し先が決まったけれども、

・どこの引越し業者がいいの?
・引越しの費用を安くできる?

と疑問を持った方が解決できるブログになっています。

この記事「必見!引越しの流れと費用を安くするための見積もり方法」を読むと、大変な引越しの段取りがうまくいき、さらに見積もりを活用することで安く費用をおさることができます。




引越しの流れはスケジュールの余裕をもってやろう!

引越しは早めに業者や時期を決めることがポイント!

一般的な引越しは、目安としては1か月前ほどから行ないます。

  • 引越し予定日の1か月前~3週間前→引越し業者に見積り依頼
  • 引越し予定日2週間前 →引越し業者かた梱包資材を送ってもらう。
  • 引越し予定日前 →荷造り

引越し業者を決めるなら早めにおさえよう

引越し業者を選ぶのであれば、最低でも引越し予定日の2週間辺りには決めておきましょう。

2月から4月までに引越しをする人の場合は、さらに早めに決めておくことをオススメします。

なぜなら、卒業や就職などで引越しが一番多い時期なので、とても早い段階で引越し業者の予定が埋まっていくからです。

とくにこの時期に引越しする人の場合は、基本1か月のスケジュールにプラス2週間ほど足して、引越し業者を選び押さておきましょう。

さらに人気の引越し業者を利用したい場合は、引っ越す日の2か月前から見積もり依頼しておくとスムーズに決まりやすいです。

引越しは早めの引越しの手続きと荷造りが大切!

引越しは普段しない作業でとても大変です。とくに子どもがいる家庭では、考えていた段取り通りに進むことがなかなかできません。

一般的には、荷造りは引越し予定日の前日にする方が多いですが、小さい子どもがいるご家庭は新居が決まった時点で荷物の整理しながら荷造りするようにしましょう。

早めに作業を進めていくことで心に余裕があり、断捨離も成功し無駄な出費を抑えることができます。

引越し体験談 費用を抑えるコツは断捨離や不燃物を減らしたこと

筆者はひとり親だったので、早めに引越し業者に見積もりを開始しました。引越し予定日をシルバーウィークあたりに決めていたので、お盆過ぎに動きました。

しかし、引越し時期が社会人の人事異動や長い休みのことから、引越し業者は割りと早めに埋まっていました。
朝一に行なうことを妥協したところ、候補の引越し業者が空いていたので、急いで取り押さえました。

そして、次は新居への引越すための荷造りです。早めに動いたつもりだったので、1か月半の期間がありました。

平日は仕事しているので主に土日に行い、平日の短い夜の時間に日頃使わない季節物から順に片付けていました。

この荷造りも引越し業者から貰ったダンボールしか使わないようにしていたので、ずっと使わなかった物をかなり捨てました。

また、いらない布団やプラスチックの衣装ケースなど不燃物で捨てないといけないたくさんのゴミは、費用を抑えるために細かくして分別し、通常のゴミとして捨てるようにしました。

このように最小限の引越しでしたので、トラックも一番小さいサイズですみ、さらにスペースが空いていたので、電動自転車も乗せることができました。
そして、想定より3万以上も安い費用で引越しすることができました。

引越し費用は引越し業者を見極めると安くできる

引越しは複数の業者で見積りして費用を安く抑えよう

引越しを安く抑えるためには、やはり引越し業者を決めることがポイントです。引越しの時期やトラックの大きさ、サービス内容で業者によって値段が違います。

同じサービス内容でも、料金が高いところがあります。それだとすごく損した気分を味わいますね。

そのような気持ちにならないためにも、【引越しラクっとNAVI】に登録し、サービスがよく料金が安い引越し業者を見つけましょう。

ここのサービスは引越し専門のコンシェルジュが、 一度のお電話で引越し情報やご要望を聞き、希望に合う3社~5社の引越し会社のお見積りを揃えてくれます。

なので、あとは候補に挙がった引越し業者から気になった会社を選ぶだけです。営業電話の攻撃もないので、安心して利用できます。

とくに以前の引越しで業者からの営業電話攻撃にうんざりしている方こそ、オススメですね。

\引越し費用が最大60%OFFもできる/

さらに引越し費用を安くするには断捨離してモノを減らそう!

引越しは荷物の数が多ければ多いほど引越しの費用はかかります。それは荷物を乗せるトラックサイズによって値段がかなり変わるからです。

先ほど体験談にも触れましたが、引越し費用を抑えたい場合は、できるだけ不必要なものは引っ越すまでに捨てるようにしましょう。

引越し費用を抑えるなら業者見積もりと断捨離がカギ

引越しは

  • 引越し準備は早めに動くようにする
  • 費用を抑えるためには見積もりの比較をする
  • 断捨離をするとさらに安くできる

この3つをおさえておくと、引越しの段取りがうまくいき、費用もおさえることができます。無駄に費用をかけないためにも、引越し業者の見積もりは数社はするようにしましょう。

【引越しラクっとNAVI】なら900社の業者から引越し専門のコンシェルジュが探してくれるので、失敗することがありません。登録は無料です!

では、次はコチラも目を通しましょう。読んでおいても、損はしない情報をです。

引越しするとなると「たくさんの引越し業者から、どうやって選んだらいい?」「 ・引越し業者の営業電話が面倒…」と悩んでいるが解決できるブログになっています。 この記事を読むと、料金が安く、良質なサービスをしてくれる引越し業者を選ぶ方法が分かります。
スポンサーリンク