必見!離婚届を休日に入手する方法を紹介

シェアする

離婚するなると、

・離婚届はいつどこで貰える?
・離婚届はダウンロードできないのかな?
と困っている方の疑問を解決できるブログになっています。
この記事「必見!離婚届を休日に入手する方法をご紹介します。」を読めば、効率よく離婚届を簡単に手に入れることができるので、平日に仕事を休む必要もありません。




離婚届は役所でいつでも手に入ることができる

離婚届は役所でいつでも手に入ることができる

離婚届は、離婚届は全国の役所で無料で入手できます。
役所によって名称は違いますが、住民票や戸籍を出す窓口でもらえます。

離婚届の貰うには身分証明書の提示がいりません。そのため、家族や知人が貰いに行くこともできます。

離婚届は土日祝日も貰うことが可能!

離婚届は24時間365日、いつでも貰えます。
なぜなら、役所には休日夜間窓口があります。ここで、離婚届と貰いたいことを伝えると用意してくれます。

休日夜間窓口がない場合は、入口にあるインターホーンを押して用件を伝えれば、貰うことができます。

平日に仕事ある人や極力、近所の人たちに会いたくない方は、休日夜間窓口を利用しましょう。

ただし、地域によって異なりますので、事前に役所に確認してください。

離婚届けは予備用に数枚貰うことができる

離婚届はボールペンやペンで記入しなければなりません。記入ミスをした場合は、間違えた箇所に二重線で訂正印となります。修正テープや修正液を使うと、再提出を求められます。

書き間違いが多かったり、塗れたり、破れたりすることを考えると、離婚届の入手に枚数の制約はないので、万が一に備えて2枚ほど貰っておくといいでしょう。

離婚届はダウンロードでも手に入れれる!

離婚届はダウンロードでも手に入れれる!

現在、離婚届はパソコンからダウンロードしてプリントアウトしたても使うことはできます。

現時点では、以下の役所のホームページよりダウンロードすることができます。

ただし、ダウンロードの離婚届けでA4サイズでプリントアウトされた場合は、コピーで拡大してA3サイズにしましょう。

また、熱を感知することで色が変化する紙「感熱紙」で印刷はしないでください。役所で受理されません。

離婚届は全国共通なのでダウンロードでも使うことができる

基本、離婚届は全国共通で使うことができます。

筆者が調べたところ、愛知県名古屋市のホームページでは以下のことが載っていました。

県外の市町村役場に届出をされるときは異なることがありますので、あらかじめ届出先にお問合せください。

ダウンロードした離婚届も同じことが言えます。
そのため、ダウンロードした離婚届を使う前に、一度提出先の役所に確認とるといいでしょう。

離婚届はいつでも手に入れることができる!

離婚届けは、

  • 離婚届はいつでも手に入る
  • 当事者が貰いにいく必要なく、親族でも可能
  • ダウンロードも使うことができる

この3つ押さえておけば、時間を作って取りにいかずにすみます。

では、次はを目に通しましょう。知っておいて損はしない情報です。

離婚するとなると、「離婚届の書き方や提出の仕方が分からない!」「離婚届を書くときのルールはあるの?」と困った方の解決ができるブログになっています。 この記事を読めば、記入漏れや間違いをせずに離婚届が書けて、スムーズに提出することができます。
スポンサーリンク