離婚後の生活はお金を節約して貧困を防ぐ方法

シェアする

離婚するとなると、

・節約して老後の貯金をしたい。
・支出をおさえるポイントはあるの?
と疑問を持った方が解決できるブログになっています。
この記事「離婚後の生活はお金を節約して貧困を防ぐ方法」を読むと、節約で一番できるポイントが5分で分かります。




離婚後は今までの出費を見直して貯蓄しよう

日本の雇用は、「1つの会社で、1つの仕事の時代は終わりを迎える」という終身雇用が一般的でした。
しかし、大手自動車会社のトヨタ自動車の豊田章男社長が「終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」と発表したり、政府が副業を推奨したりし始めます。
このことから、すべての日本の社会人が給料で豊かな生活を送ることが難しいことが分かります。
とくに離婚することによって、支え合う人を失ったり、子どもがいると自分が大黒柱になるので、とても厳しい現実に直面しやすいでしょう。

副業する前に一度は今の生活を見直すことがとても大切

では、政府が推奨し始めたので副業を始めようと試みても、新たに短時間のアルバイトを探したり、副業として活かせれるスキルを身につけようと考えます。
しかし、その行動をするには、時間・労力・費用の3つが発せします。また、すぐに報酬が手に入りません。
このことから、少しでも今後の生活を豊かにしたいのであれば、今使っている支出を見直すことがお金を早く手元に残すことができます。
とくに見直さずに離婚前の生活をしている方ほど、無駄な出費をしている傾向があるので、必ず考え直すようにしてましょう。

離婚後の出費を1番抑えれる方法はスマホの基本料金!

離婚後の出費を1番抑えれる方法はスマホの基本料金!

毎月の支出を見直すと、固定で出費しているものがあります。
たとえば、

  • 家賃
  • 水道光熱費
  • 食費
  • スマートフォンの通信料
  • 子どもの保育料や習い事

などといったものになるでしょう。

まずは、これらの中から費用を抑えるものを見直します。家賃や保育料といった固定された料金は基本下げることはできません。
では、次に下げれるものは、水道光熱費や食費、スマートフォンの通信料になります。

水道光熱費や食費は、日頃の使ったり買ったりするときに節約することを心がけるだけで、金額を下げることができます。

では、スマートフォンの通信費はどうでしょうか。
無料通話を超えた方やアプリの購入で使った方は見直す価値があります。
ですが、毎月の基本料金の支払いしかしていない方は、これ以上安くすることは無理と思うでしょう。

しかし、スマートフォンを使っている方であれば、格安SIMに切り替えるだけで毎月払っている月額料金を簡単に下げることができてしまいます。

スマホを格安SIMにして月々の料金を大幅カットしよう

スマホを格安SIMにして月々の料金を大幅カットしよう

格安SIMとdocomoやau、SoftBankの3大キャリアには違いが2つあり、それは店舗数・通信設備の所持になります。

3大キャリアは、この2つがあることから人件費や設備投資費がかかり、その負担をユーザーの基本料金内に組まれています。

しかし、格安SIMは1つ目の最低限の店舗数で行い、通信設備は持たずに3大キャリアから通信を借りて運営をしています。
このことから、最低限のコストで運営をしているので、月額の基本料金も安く提供できるのです。

たとえば、docomoだと5GBで7,560円ですが、格安SIMの一つであるBIGLOBEは6GBで2,972円で使うことができます。

このように、格安SIMに切り替えするだけで、半額の料金でスマートフォンを使うことで簡単に大幅な出費を抑えることができます。
年間にするとかなりの差額がでてきますので、一度使っている料金プランを見直しましょう。

なお、今使っているスマートフォンでも格安SIMが使えるので、切り替えるために本体を買う必要はありません。

格安SIMで心配される通話と通信の品質は問題なし!

格安SIMにすると、料金が安くなる分、通話と通信の品質が心配されます。

筆者や友人の経験談になりますが、やはりこの2つは3大キャリアに比べると質が落ちます。

しかし、電波が途切れたり、インターネットの接続ができないなどといった、会話が聞き取れない、インターネットを楽しめないといった現象はありません。

質が落ちるといっても、通話の場合は音が少し汚い程度で、インターネットは少しだけ遅くなるほどです。そのため、日常の生活では全く困ることはありません。

完璧な品質を求めているのあれば3大キャリアにした方がいいですが、毎月の料金を下げて貯金に回したいという方であれば、全く気にならない程度です。

とくにBIGLOBEモバイルは、SIMのみの場合で月々の1,200円が6か月間は月額400円(税別)で使えます。もちろん、iPhoneでも可能です!

また、スマートフォンの端末を買う場合は、端末料金から最大14,400円値引きがされるキャンペーンもあります。

ただし、このような割引を受けるのであれば店舗ではなく、必ずBIGLOBEモバイルのホームページより申込みをしてください。

なお、以下のページからもアクセスできます。

格安SIMは、安心のBIGLOBEモバイルで♪

離婚後はスマートフォンの料金を見直して節約へ

離婚して節約を心がけるするなら、

  • 今後の日本の社会は終身雇用が厳しい
  • 副業する前に支出の見直しが大切
  • スマートフォンは格安SIMの切り替えることが得策

この3つを知っておけば、離婚後の生活ですぐに実践できる節約ポイントを押さえることができます。

今の時代はスマートフォンは必需品ですが、通信が質が悪くないのであれば、半額で使える格安SIMを使って、貯金や外食、オシャレをした方が豊かな人生を味わえます。

では、次はにコチラを目に通しましょう。知っておいて損はしない情報です。

離婚するとなると、「節約してお金を貯めたい。」「何か節約方法はないかな?」と疑問を持ったか方が解決できるブログになっています。この記事を読むと、5分で格安で電気が分かり、大きな節約に繋げることができます。
スポンサーリンク