実家でも児童扶養手当を受け取れる方法を知っていますか?

シェアする

実家がベストの選択である

ひとり親家族になると、

・実家だと児童扶養手当は貰えないこともあるって本当?
・実家暮らしでも受け取れる秘訣はない?

と困っている方が解決できる記事になっています。

この記事「実家でも児童扶養手当を受け取れる方法を知っていますか?」を読めば、実家でも児童扶養手当を受け取れるようになります。今後の生活の道が切り開けます。




実家暮らしの場合は児童扶養手当は支給されづらい

実家で同居している場合は児童扶養手当は支給されづらい

役所に確認してみたところ、基本、実家暮らしの方が児童扶養手当の給付は対象外でした。
1つの家に住んでいるだけで、世帯は別にしても支給はされないとのことです。

実家の生活費や家賃を払っていても児童扶養手当はNGが多い

実家に住んでいるけれども生活費と家賃を払っている場合でも、児童扶養手当の給付は不可とのことです。

なぜなら、両親や一緒に住んでいる兄弟が働いていると何かしらお世話になることがあるからです。

お世話の中には、実家の洗濯機や冷蔵庫、お風呂などを共同に使うことも含まれてしまうのです。

実家で児童扶養手当が認めれるケースはこの2つ

親との同居で児童扶養手当が認めれるのは、この3つ

親と一緒に住む場合で児童扶養手当ての給付が認められることあがあります。そのケースは、以下になります。

実家で児童扶養手当が認めれる場合 二世帯住宅は認められやすい!

実家の敷地内にある別宅に住んでたり、二世帯住宅で水道料金を別々に払っていたりといったケースだと児童扶養手当の給付が認められやすいようです。

実家で児童扶養手当が認めれる場合 所得が低い場合は認可される

一緒に同居している家族の誰もが支給される条件の所得額より越えなければ、児童扶養手当が支給されるケースがあります。
手当の支給額は、同居している家族の中で一番所得の多い人で計算されて決まります。

なお、同居している家族の一人一人の所得を確認され、一人でも所得が限度額より超えた場合は支給はされることはありません。

実家暮らしで児童扶養手当を認めてもらうには根気が必要

親との実家暮らしで手当を認めてもらうには根気が必要

親と実家暮らしだけれども、認めてもらえる条件に合わなかったといって、すぐに児童扶養手当をも受け取れないと諦めてはいけません。

なぜなら、ひとり親の知人が何度か役所に足を運び相談したところ、何らかの形で受給の許可をもらえたからです。

やはり、手続きの当初は実家暮らしと言っただけで断わられたそうです。しかし、諦めずに何回も役所に出向き、手当の管轄の職員の方達に相談したところ認められたようです。

実家暮らしでも親とハッキリと生活を分けて暮らしているのであれば、認められるケースがあります。そのため、一度断わられても、何回も相談してみるといいでしょう。

ただし、電話ですませずに役所に出向き、一人の担当者だけに相談せず、いろいろなスタッフに聞いてみるようにしましょう。

そのときには、生活費等がきちんと分けていることを証明できるモノがあると、スタッフとの話が伝わりやすくので持参するようにしてください。

実家暮らしの場合は役所に何度も相談することが秘訣

実家暮らしの児童扶養手当は、

  • 認められづらいことが現状
  • 二世帯住宅や同居の人の所得が低い場合は認められる
  • 条件が合わなくても根気よく足を運ぶと認められる

この3つを押えておくと、諦めていた手当てが認められやすくなります。

児童扶養手当は厳密な受給資格がありません。
そのため、実家に暮らしで生活費や家賃をきちんと分けている場合は、何度か役所に相談しましょう。

では、次はコチラにも目を通しましょう。知っておいて損はしない情報です。

転職や久しぶりに仕事をしようと思うけれども、「転職を考えてるけれど、有利になる資格がある?」「久しぶりに仕事を探すけど、何かスキルがあった方がいい?」と悩んでいる方が解決できる記事になっています。この記事を読めば、選択を間違えずに資格を取ることが分かります。
スポンサーリンク







シェアする

フォローする



スポンサーリンク