光回線を使ってスマートフォンの月額料金を安くしよう!

シェアする

ネットショッピングをしたり、子供が動画やゲームをしたりして、何かとインターネットを使うことが多いですよね。でも数多いインターネット回線の中で自分は何を契約していいか迷ってしまいますよね。

今回は「人気の光回線の特徴と契約時のポイント」をご紹介いたします。




光回線の特徴

インターネットを繋げるのにさまざまな回線がありますが、現在人気なのが光ファイバーを利用して、データを送信する通信回線「光回線です。

では、光回線が人気なのでしょうか?光回線の特徴を見ていきます。

特徴1 速度が速い!

光回線の1番のメリットは、速度が速いことです。
旧来の通信方式であるADSLの速度は50Mbps程度ですが、光回線の速度は1Gbpsから2Gbpsです。

いまいちピンとこないかもしれませんが、コンピュータの情報の単位の順でいうと、K(キロ)→M(メガ)→G(ギガ)→T(テラ)→P(ペタ)→E(エクサ)となります。ADSLはM(メガ)ですが、光回線はG(ギガ)の速さをもっているので、圧倒的に光回線が速いということになります。

メールなどの送受信では実感がわきませんが、動画の視聴やゲームのダウンロードなど大容量データの取り込むときと、時間がかからずスムーズ行うことができるので、光回線の速さの実感を感じられるでしょう。

特徴2 通信が安定している

ADSLに比べて通信が安定しているという特徴があります。それは、光回線は性質上ノイズに影響されにくいためです。

私が以前使っていたADSLは基地局からの距離が遠かったことから何度もインターネットをしているときに通信が途切れてしまうことが多かったですが、光回線に変えてからは遠距離でもデータを伝達することができるので、途切れず安定してインターネットすることができるようになりました。

特徴3 ひかり電話が利用できる!

光回線サービスを販売しているほとんどの業者では、光電話も提供しています。
オプションになりますが、500円程度で光電話のサービスを利用することができますので、固定電話を持ちたい方は安く使うことができます。

通常のアナログ電話を使っている方も、電話番号を引き継いだまま簡単に光電話に移行することが可能で、スムーズ使えれます。

特徴4 アンテナがなくてもテレビ放送が見られる!

光回線サービスと一緒にテレビサービスも提供されている場合は、オプション契約をすると、アンテナを立てずにBSデジタルや地上デジタルを見ることができます。
また、スカパー(CS放送)などのオプションを付ければ専門チャンネルを見ることも可能です。

専門チャンネルが多いので、映画やスポーツ観戦、韓国ドラマなどが観たい方は、かなりオススメです。

光回線の月額料金を安くするには

光回線は速度が速く、通信が安定しているので、とても魅力的ですが、一方、ADSLより月額料金が少し高くなります。

しかし、最近では月額料金を下げれるプランやキャッシュバックがあったりするキャンペーンがあるので、利用するとあながち高いとは言い切れません。

また、用しているスマートフォン(携帯電話も含む)の会社の光回線を契約すると、光回線の月額料金+スマートフォンの月額料金も安くなるので、一石二鳥です。

生活費を全体を見るとかなりお得になるので、光回線を選ぶ際には、ご利用のスマートフォンの電話会社をポイントにすることがオススメです。

関連商品 docomoのスマートフォンユーザー向け


ドコモのスマートフォン、携帯電話を使っているユーザーであれば、ドコモ光が断然お得に光回線を使用することができます。年間1,200円~42,000円も割引されるので、お得です。

回線が安定していると言われるドコモ光は、速度制限なしのWi-Fiが使い放題なので、パソコンもゲーム機もコードレスでインターネットが楽しめたり、家族全員がインターネットを快適に使うことができることが魅力的です。

また光回線の契約では、最大15,000円程のキャッシュバックなどのキャンペーンも実施されています。

関連商品 ソフトバンクのスマートフォンユーザー向け


お得なキャンペーンが得意なソフトバンク。キャンペーン内容がとくにかく充実しており、キャッシュバックの金額がほかと比べて割と高めです。キャンペーン強化期間中だと70,000円のときもあります。

ソフトバンク光を契約すると、ソフトバンクのスマートフォン、携帯電話の月額料金が最大1,000円割引され、年間だと12,000円もお得になります。

関連商品 auのスマートフォンユーザー向け



知名度の高いKDDI  auひかり。一番上のプランでは世界最速10ギガを実現しています。
スマートフォンがauであれば、スマートフォンの月額料金が2,000円割引されます。
さらに、WEB申し込みだと、最大90,000円キャッシュバックや他社からの違約金を還元するキャンペーンなど、いろいろ実施しているので確実に得ができます。

まとめ

 大手携帯電話会社の光回線を契約すると、毎月のスマートフォン、携帯電話の料金も安くなることはありがたいですね。スマートフォンは生活の一部となっているので、毎月料金が発生してしまうので、少しでも安くなるのでありがたいものです。浮いたお金で服や美味しいものが食べれますものね。

ぜひ、光回線を契約を考えているときは、キャンペーンの内容を合わせて、ご自身が使っているスマートフォン、携帯電話の会社がやっている光回線も確認してみてくださいね。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする



スポンサーリンク