離婚後の生活で簡単節約は電気料金の見直しがカギ

シェアする

離婚するとなると、

・節約してお金を貯めたい。
・何か節約方法はないかな?
と疑問を持ったか方が解決できるブログになっています。
この記事「離婚後の生活で簡単節約は電気料金の見直しがカギ」を読むと、5分で格安で電気が分かり、大きな節約に繋げることができます。




離婚後に節約するなら電気料金の見直しが効果が一番!

離婚すると生活が変わるので、今後の生活のために仕事に就いたり、転職したり、節約したりと何かとお金を増やしたり貯めたりすることを考える機会が増えます。

とくに子どもを連れて離婚した方は、今後のことを想定すると、よりお金を貯めたいところです。

お金を増やすには、待遇のいい仕事にすぐ就ければいいですが、簡単に見つけることはなかなか難しいです。そのため、すぐに実践ができる日常の節約方法が必要になってきます。

お金を簡単に節約できる方法は電気会社の見直し

2016年4月から始まった電力の自由化が始まり、自分自身で好きな電気会社を選ぶことができるようになりました。

そのため、従来使っていた電気料金を見直すことで、月額料金を安くすることができます。

今までと同じ使用量で安くなることもあるので、今まで見直さなかった方は必ず検討するようにしましょう。

電気はどこの電力会社を使っても一緒である!

電気会社を自由に選ぶことができるようになっても、さまざまな不安がよぎります。

たとえば、

  • 料金が安くなることで停電しないか
  • 老舗の電気じゃないと、災害の時は大丈夫か

といった未知である電気の質が心配になります。

結論は、どこの電気会社と契約しても問題ありません。

なぜなら、電力の自由化に伴い、各電力会社でも安定して電力を配給する決まりがあるからです。

電気は電力会社を変えても今までの生活と全く変わらない!

自分で選んだ電力会社に切り替えしても、今までより停電が増えるといったトラブルが増えることはありません。
今まで使っていた電力会社の電気の日常生活と変わることはなく、過ごせます。

万が一、電力が足りなくなった場合は、東京電力パワーグリッドなど地域の送配電事業者が電力を配給することを法律で定めています。
なので、日々の生活で心配することは1つもなく安心して電気を使えます。

電気代が安くなっても災害時に待遇の差はない!

そもそも電気料金が安くできるようになったことは、「新電力」ができたからです。
この「新電力」は、大規模な設備投資が必要なく、ターゲット層を絞って料金単価を決めています。

そのため、電気の質を下げずに料金を今までより下げれるようになり、「楽天電気」や「まち電気」といった新しい電気サービスとして開始されました。

そのため、どこの電力会社でも電気の質は変わらないので、災害時になったときは、大手有名電力会社と契約して家だけが使えるといった状況にはなりません。

なお、災害時は地域の送配電事業者からの配給に切り替わります。
そして、不測の事態が起こった場合は、その地域が一斉に停電をしてしまいますので、電力会社による対応の差はありません。

電気を契約している電力会社が倒産しても生活に影響しない

ご自身が選んで契約していた電力会社が突然倒産した場合でも、電気が止まり生活に支障がでることはありません。

これも法律で決まっており、電気が止まる前に必ず通知が届き、大手電力会社に自動切り替えするか、ご自身で別の電力会社に切り替えるか選択することができるようになっています。

電気料金の見直しは比較サービスが一目瞭然で分かる!

電気代が安いことで電気の性質が変わらないことが分かったので、見直すことを検討したいと考えると、一つ一つ電力会社のホームページを見て、他者と比べることはとても大変です。

現在、約650社以上の電力会社があるので、全て比較するとなると至難の業になります。

その場合は、1か月の電気使用量を入力するだけで、各電力会社の月々の電気代を比較してくれるサービスがありますので利用しましょう。

お勧めの比較サービスは、SBIホールディングス株式会社が運営している「電気代一括比較サービス」です。

このサービス「インズウェブ」は、大手電力会社から新事業として展開した電力会社まであるので、たくさん比べることができます。

だから、さまざまな料金プランからご自身の使用量を元に月々の料金を比較して結果を出しているので、確実に電気料金を下げることができます。

さらに、見つかった電力プランを電力会社を通さずに「インズウェブ」で切り替えができるので、とても簡単に節約できます。

電気の質はどこも同じなので、月々高い料金を払っているのであれば、必ず比較サービスを遣って見直すようにしてください。

電気料金一括比較|電気代を賢く節約-でんきの比較インズウェブ

離婚後は電気料金を安くすることが節約の第一歩になる

離婚して節約を考えると、

  • 電気代の見直しが一番早い節約
  • 電力会社を変えても電気の質は変わらない
  • 比較サービスを使って切り替えが一番

この3つを押さえておくと、失敗せずに電力会社に切り替えれて、日々の生活の節約方法に繋がります。
今まで使っていた電気量で安くなるので、節約していてもストレスが一番少ないのでお勧めです。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする



スポンサーリンク